『印度木版更紗』ほか染織関係の古本を出張買取いたしました。 関東を中心にお伺いします。出張買取情報:愛書館 中川書房 東京・神奈川

中川書房ブログ 古典籍・全集・各種学術専門書から文庫本まで誠実買取

店主ブログ・買取情報

『印度木版更紗』ほか染織関係の古本を出張買取いたしました。

東京都豊島区にて『印度木版更紗』ほか染織に関する古本を出張にて買取りさせていただきました。大切にされていた古本をお譲りいただき誠にありがとうございました。

【商品詳細】

書名:印度木版更紗 村むらに伝わる
著者:西岡由利子
出版社:アナンダ出版工房
発行年:昭和60年(1985)

染織に関する書籍は専門家や研究家から需要があります

中国では紡錘や針など紡織用の道具や養蚕に関する遺物、エジプトでは麻織物の遺物、ペルーではインディゴ染めの遺物が今までに見つかっています。これらはすべて6000年以上前のものとされ、染織の技術は古い時代から人類の傍らにあったと考えられます。
日本において人々が染織製品を作り始めた明確な時期はわかっていませんが、縄文時代草創期の遺跡から編物や麻の繊維を用いた縄の断片、弥生時代の遺跡からは日本最古の絹の遺物とされている銅戈に付着していた平絹片などが出土しています。染色された絹からは日本茜や貝紫といった染料が検出されており、すでにこの頃から日本独自の染織があったと考えられています。

草花や鳥獣、人物などの模様を染めつけた木綿の布のことを更紗と言い、インドが起源と言われています。インド更紗は手描き・木版(木型)・蝋防染が主な技法とされており鮮やかな色彩、絵画的で美しい模様の染織品とされています。他の繊維に比べて染色しやすく発色も良い木綿は美しい模様を描くのに適しており、インドは木綿の原産地のひとつと言われています。紀元前3千年頃には染織が始まっていたと考えられ、古代エジプトやローマの貴族たちもインド更紗を愛用していたと言われており、インド更紗は日本だけでなく世界の染織や伝統模様などに大きな影響を与えたと言えます。
また、「サラサ」に漢字を当てた日本語の「更紗」は「美しい織物」を意味するインド語「サラサー」や「美しい布」を意味するポルトガル語「サラシャ」を語源とする説などがあります。

愛書館中川書房では『世界更紗』『印度更紗』『更紗図譜 全3冊』『彦根更紗 全2冊』『古書に見る近世日本の染織』『日本染織商工史 全4冊』『御物上代染織文 上下』『インド染織資料集成 全5冊』『裂集 版と型の染物 限定版』『東方染色文化の研究』『江戸時代染色技術に関する文献解題』など更紗をはじめ染色・染織に関する古本の出張買取を承っております。
世界各地において様々な染織の様式があり、その土地・地域の文化や伝統を知ることができます。こういったことから染織に関する書籍は専門家や研究家からも需要があります。お手元に気になる品がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【当店取扱商品】
『琉球更紗』山岡古都監修 フジアート出版/『阿蘭陀更紗』小川三樹編 芸艸堂/『日本染織譜 限定版』後藤捷一 東峰出版/『古代エジプトの染織 全2冊』皆川泰蔵編 芸艸堂


書名:むかし渡更紗 全3冊
著者: 山鹿清華編
出版社:芸艸堂
発行年:昭和41年(1971)


書名:鐘紡コレクション 日本の染織 全5冊
著者:鐘紡繊維美術館監修
出版社:毎日新聞社
発行年:平成4年(1992)

工芸に関する古本の買取強化中!

このほか愛書館中川書房では『工藝の美 限定版』『最新工芸大観』『美術工芸品の保存と保管』『日本漆工の研究』『組紐のあゆみ』『正倉院の金工』など工芸に関する古本の出張買取も承っております。図版や写真が多く載っている工芸に関する書籍は美術書としても人気が高く、美術家をはじめ愛好家や蒐集家など様々な方から需要があります。お手元に気になる品がありましたらお気軽にご相談ください。


書名:日本組紐古技法の研究
著者:木下雅子
出版社:京都書院
発行年:平成6年(1994)

愛書館中川書房は東京都だけでなく神奈川県・埼玉県・千葉県など関東を中心に全国へ出張買取にお伺いしております(内容・量・地域によっては出張や買取りができない場合があります)。本は書棚に入ったまま、床や机に積まれたままの状態で構いません。経験豊富な店主または店長がお伺いし、直接拝見して買取りをさせていただいております。

【古本出張買取専用フリーダイヤル 0120-489-544】

カテゴリ:店主ブログ・買取情報 > 取扱書籍 > 美術・建築・写真など

このページのTOPへこのページのTOPへ

専用フリーダイヤル 0120-489-544

※電話・メール相談の前に必ずこちらからご利用方法をご確認ください。
※一部商品において、お引取り等が出来ない商品もございますことをご了承ください。