『新修 平田篤胤全集』ほか国学関係の古書を出張買取いたしました。 関東を中心にお伺いします。出張買取情報:愛書館 中川書房 東京・神奈川

中川書房ブログ 古典籍・全集・各種学術専門書から文庫本まで誠実買取

店主ブログ・買取情報

『新修 平田篤胤全集』ほか国学関係の古書を出張買取いたしました。

東京都立川市(JR中央線・青梅線・南武線 立川駅/多摩モノレール 立川北駅)にて『新修 平田篤胤全集』『賀茂真淵全集』ほか江戸時代国学に関する古書を出張にて買取りさせていただきました。大切にされていた蔵書をお譲りいただき誠にありがとうございました。

【商品詳細】

書名:新修 平田篤胤全集 全21冊
出版社:名著出版
発行年:昭和51年(1976)


書名:賀茂真淵全集 既刊21冊
出版社:続群書類従完成会
発行年:昭和52年(1977)


書名:上田秋成全集 既刊12冊
出版社:中央公論社
発行年:平成2年(1990)


書名:本居宣長全集 全23冊(20冊+別巻3冊)
出版社:筑摩書房
発行年:昭和43年(1968)


書名:伴信友全集 全6冊(5冊+別巻「伴信友研究」)
出版社:ぺりかん社
発行年:昭和52年(1977)


書名:新編 荷田春満全集 全12冊
出版社:おうふう
発行年:平成15年(1993)


書名:荷田全集 普及版 全7冊
出版社:名著普及会
発行年:平成2年(1990)


書名:新修 生田萬全集 全3冊
出版社:教育出版センター
発行年:昭和61年(1976)


『神道の生死観 神道思想と「死」の問題』ぺりかん社
『賀茂真淵伝』春秋社
『橘守部の国学の新研究』高文堂出版社
『国学史上の人々』吉川弘文館
『近世知識人社会の研究』教育出版センター

国学に関する書籍は専門家・研究者から需要があります

江戸時代中期頃から展開された学問「国学」は和学・皇朝学・古学とも呼ばれ、蘭学とともに江戸時代を代表する学問とされています。多くの国学者が誕生し、文化・政治などへも大きな影響を与えました。

江戸時代初期の学問といえば儒学(儒教)でしたが、その儒教の仏典や古典を研究する学問傾向を批判することから生まれたとされる学問が国学です。
国学は『万葉集』『古事記』『日本書紀』といった日本の古典を研究し、儒教や仏教の影響を受ける前の日本独自の文化・伝統・思想・精神(古道)を明らかにしようとする学問で、扱う範囲は国語学・国文学・歴史学・地理学・神学・歌道・有職故実と広く、様々な職業の人が研究を行っていたとされています。

『万葉集』をはじめとする日本の古典や和歌について研究していた真言宗の僧・契沖が国学の基礎を作ったと考えられています。契沖の『万葉代匠記』をはじめ古典や国史を学び、復古神道を提唱した荷田春満が一般に国学の創始者と言われています。
荷田春満の弟子となって古道を学んだ賀茂真淵は『万葉集』を中心に研究し、古道説を確立します。その後、賀茂真淵から継承した古道説と契沖の文献考証により、本居宣長が国学を学問的・思想的に大成させ、その影響を受けた平田篤胤が儒教や仏教などの外来思想を排除し日本古来より伝わる純粋な信仰を尊ぶ復古神道を大成し、発展させていくこととなります。
荷田春満・賀茂真淵・本居宣長・平田篤胤の4人は「国学の四大人」と呼ばれ、後の幕末・明治維新から現代の神道まで多大な影響を与えました。さらにその後の国学は明治期の国学者らによって近代以降の国文学の研究・国語学・民俗学などの基礎となったと言えます。

愛書館中川書房では『国学三遷史』『儒学と国学 「正統」と「異端」との生成史的考察』『維新前後に於ける国学の諸問題』『平田篤胤翁伝』『荷田春満の古典学 全2冊』『萬葉代匠記 全6冊』『和学者総覧』など国学に関する古書の出張買取を承っております。
国学に関する書籍は国文学・民俗学・宗教・歴史など様々な分野の専門家や研究者からも需要がございます。お手元に整理・売却をお考えの国学関係の古書がございましたらお気軽に愛書館中川書房までお問い合わせください。

【当店取扱商品】
『国学者伝記集成 限定版 全3冊』名著刊行会/『新訂増補 橘守部全集 全14冊』東京美術/『宣長学論攷 本居宣長とその周辺』桜楓社/『国学者多田義俊南嶺の研究』勉誠出版

書名:芳賀登著作選集 全9冊
出版社:雄山閣
発行年:平成11年(1999)

儒教・儒学に関する古書の買取強化中!

このほか愛書館中川書房では『秦漢儒教の研究』『日本文化に及ぼせる儒教の影響』『鎌倉室町時代之儒教』『近世儒家文集集成 全17冊』『朱子学大系 既刊14冊』『近世後期朱子学派の研究』『佐藤一斎と其門人』など儒教・儒学・朱子学に関する古書の出張買取も承っております。
孔子を始祖とする中国古代の儒家思想を儒教といい、儒教を基本にした学問のことを儒学といいます。朱子学は儒教の新しい学術体系として重視されました。儒教は日本をはじめ中国や朝鮮といった東アジアにおいて長年に渡り強い影響を与えました。学術性の高い儒教・儒学・朱子学関係の書籍は専門家・研究者などから需要があります。お手元に気になる書籍がありましたらお気軽にご相談ください。


書名:朱子学大系 既刊14冊
著者:阿部吉雄ほか編
出版社:明徳出版社
発行年:昭和49年(1974)


書名:佐藤一斎全集 全14冊
著者:佐藤一斎 岡田武彦監修
出版社:明徳出版社
発行年:平成2年(1990)

愛書館中川書房は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県など関東を中心に全国各地へ出張買取にお伺いしております(内容・量・地域によっては出張や買取りができない場合があります)。経験豊富な店主または店長がお伺いし、買取りをさせていただいておりますので蔵書の整理は愛書館中川書房にお任せください。

【古本出張買取専用フリーダイヤル 0120-489-544】

カテゴリ:店主ブログ・買取情報 > 取扱書籍 > その他 学術専門書など

このページのTOPへこのページのTOPへ

専用フリーダイヤル 0120-489-544

※電話・メール相談の前に必ずこちらからご利用方法をご確認ください。
※一部商品において、お引取り等が出来ない商品もございますことをご了承ください。