『絵本青楼美人合』『浮世絵志』など和本や美術関係の古本を店頭買取いたしました。 関東を中心にお伺いします。出張買取情報:愛書館 中川書房 東京・神奈川

中川書房ブログ 古典籍・全集・各種学術専門書から文庫本まで誠実買取

店主ブログ・買取情報

『絵本青楼美人合』『浮世絵志』など和本や美術関係の古本を店頭買取いたしました。

江戸時代に刊行された木版画入り和本『絵本青楼美人合』の復刻版や美術雑誌『浮世絵志』ほか、戦前に刊行された美術関係の古本を神田神保町本店の店頭にて買取りさせていただきました。大切な蔵書をお譲り下さりありがとうございました。

【商品詳細】


書名:絵本青楼美人合 全5冊
著者:鈴木春信画
発行年:無刊記(明和7年版の復刻)



書名:浮世絵志 全8冊
出版社:芸艸堂
備考:創刊(昭4)~第32号(昭6)を芸艸堂が合本したもの


書名:江戸錦大絵図
出版社:日本美術書院
発行年:昭和4年(1929)


書名:甲州 汲古庵村松家蔵品入札
出版社:東京美術印刷社
発行年:昭和11年(1936)

戦前に刊行された美術書や紙ものは愛好家や研究者から人気があります

『絵本青楼美人合』は江戸時代中期に活躍した浮世絵師・鈴木春信によって制作された彩色摺絵本です。「青楼」は吉原を指し、桜・ほととぎす・月・紅葉・雪といった俳諧景物を詠んだ句を添えて、吉原の遊女166名が描かれています。鈴木春信の作品は現存作品数が1000点ほどあるものの1作品あたりの残存数が少なく、特に肉筆浮世絵の数はほかの浮世絵師と比べると極めて少ないと言われています。そうした手に入りにくい作品は、鈴木春信の浮世絵を好む方や浮世絵関係の研究をされている方などから需要があります。
そのほか戦前に刊行された書籍や紙ものは、現存数が少なく探している方がいらっしゃる場合もありますので、整理・処分される前に愛書館中川書房までご相談ください。

愛書館中川書房では『琳派百華譜』『美術海』『甌香譜』『歌麿筆浮世絵美人画』『光琳風虫くらべ 全3冊』『四季の花 全10冊』など戦前に刊行された美術に関する古本の出張買取を承っております。以前には『劉生画集及芸術観』『橋本平八作品集』『四季応用図案百選 全4冊』、渡辺省亭画『華鳥画譜』、日本美術学院編『過去現在因果経』『暁斎百鬼画談』などの明治時代や大正時代、昭和時代初期に刊行された美術関係の古本を出張にて買取りさせていただきました。

【当店取扱商品】

書名:京華図案 正編・続編・後編 全7冊
著者:長谷川契華
出版社:山田艸堂
発行年:明治31年(1898)


書名:美術世界 全25冊
著者:渡辺省亭編
出版社:春陽堂書店
発行年: 明治23~27年(1980~1984年)

美術関係ほか古典籍・和本の買取強化中!

このほか愛書館中川書房では『東海道中膝栗毛 全48冊』『東京街分絵図(江戸切絵図) 全30舗』『吉原大全 全5冊』『南総里見八犬伝 全98巻』のような江戸時代に刊行された和本・浮世絵・木版画・古地図など古典籍関係の古本の出張買取も承っております。『絵本通俗三国志 全75冊』『洛陽洛外手引案内』『紀伊国名所図会 全23冊』などお手元に気になる品がありましたらお気軽にご相談ください。


書名:百人一首一夕話 全9冊
著者:尾崎雅嘉
出版社:敦賀屋九兵衛
発行年:天保4年(1833)

愛書館中川書房の店頭買取りは、事前にお電話にておおよその内容をお聞きし、お客様に一定金額以上のお支払いが出来ると判断した場合にのみお受けしております。事前にご連絡がない場合は店頭にお持込いただいても買取りできないことがありますので、神田神保町本店での買取りをご希望される場合は必ず事前に下記の買取専用フリーダイヤルへお電話ください。なお、店頭での買取りは神田神保町本店のみとなり、調布通販営業本部での買取りはお受けしておりませんので予めご了承ください。

愛書館中川書房では東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県など関東を中心に全国への出張買取を無料で承っております(内容・量・地域によっては出張や買取りができない場合があります)。こちらの買取事例は戦前に刊行されたものが中心でしたが、様々な分野の書籍を取り扱っておりますので、古本の買取りをご希望の際は下記の買取専用フリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。

【古本出張買取専用フリーダイヤル 0120-489-544】

カテゴリ:店主ブログ・買取情報 > 取扱書籍 > 全集・古典籍系など

このページのTOPへこのページのTOPへ

専用フリーダイヤル 0120-489-544

※電話・メール相談の前に必ずこちらからご利用方法をご確認ください。
※一部商品において、お引取り等が出来ない商品もございますことをご了承ください。