仏教や神道ほか宗教関係の古本を大量出張買取いたしました 関東を中心にお伺いします。出張買取情報:愛書館 中川書房 東京・神奈川

中川書房ブログ 古典籍・全集・各種学術専門書から文庫本まで誠実買取

店主ブログ・買取情報

仏教や神道ほか宗教関係の古本を大量出張買取いたしました

千葉県佐倉市にて、仏教・神道・国学ほか宗教に関する古本を3000冊、出張にて買取りさせていただきました。たくさんの蔵書をお譲りくださりありがとうございました。

【商品詳細】

書名:源空とその門下
著者:菊池勇次郎
出版社:法蔵館
発行年:昭和60年(1985)


書名:国学の他者像 誠実と虚偽
著者:清水正之
出版社:ぺりかん社
発行年:平成17年(2005)


書名:平田国学の霊魂観
著者:小林威朗
出版社:弘文堂
発行年:平成29年(2017)


書名:板碑源流考 民衆仏教成立史の研究
著者:千々和實
出版社:吉川弘文館
発行年:昭和62年(1987)


書名:仏像図典
著者:佐和隆研編
出版社:吉川弘文館
発行年:平成2年(1990)


書名:神道思想集要
著者:小野祖教編
発行年:昭和56年(1981)


書名:神道思想名著選 試刷 全2冊
著者:小野祖教編
出版社:国学院大学日本文化研究所第三研究室
発行年:昭和48年(1973)


書名:禅学への道
著者:鈴木大拙
出版社:アートデイズ
発行年:平成15年(2003)


書名:しめかざり 新年の願いを結ぶかたち
著者:森須磨子
出版社:工作舎
発行年:平成29年(2017)


書名:日本古典文学大系 新装版 全14冊
出版社:岩波書店
発行年:平成4年(1992)


書名:鈴木大拙禅選集 全12冊 新装版
著者:鈴木大拙 増原良彦訳
出版社:春秋社
発行年:平成13年(2001)


書名:正法眼蔵 ありのままを生きる 現成公案の巻
著者:酒井得元
出版社:大法輪閣
発行年:平成17年(2005)

宗教に関する専門性の高い古本は研究者などから需要があります

源空とは浄土宗の開祖である「法然」のことです。平安時代末期の生まれである法然は僧侶である叔父の勧めにより比叡山で天台宗の教学を学び、18歳のときに房号「法然房」と諱「源空」を授かりました。そして43歳のときに浄土宗を立教開宗し、比叡山延暦寺の僧侶が入門するなどして次第に勢力を広げていきました。
しかし開宗からおよそ30年後、比叡山の僧徒により専修念仏の停止を訴える決議が行われ、さらに後鳥羽上皇の熊野御幸の際に別時念仏会に参加した女房が説法を聞くために上皇不在の御所に招き、さらには一部の女房が尼僧となったことから後鳥羽上皇の怒りに触れ、法然の門弟4名が死罪に処されました。さらに法然と親鸞は僧籍を剥奪され、法然、親鸞、門弟6名は流罪に処されました。ただし法然は円証(九条兼実)の庇護により配流先が変更され、75歳という高齢でありながら讃岐国中で10ヶ月ほど布教しました。そして79歳のときに入京が許され、翌年に死去しました。
法然の著作には浄土宗の教義を記した『選択本願念仏集』のほか、『黒谷上人語灯録』『西方指南抄』『一枚起請文』があります。

平田篤胤は江戸時代後期の国学者・神道家・思想家・医者であり、仏教や儒教の影響を排斥して日本古来の純粋な信仰を尊ぶ「復古神道」の大成者です。江戸時代における国学四大人のひとりでもあります。
皇道の正当性を天下に示すなど平田篤胤による復古神道の考えは水戸学同様幕末の尊皇攘夷の支柱となり、明治時代には平田派の国学者によって神仏分離と神道国教化が推進されました。

愛書館中川書房では『浄土宗全書 全42冊』『平安密教の研究 興教大師覚鑁を中心として』『慧能研究 慧能の伝記と資料に関する基礎的研究』『法然上人門下の浄土教学の研究 全2冊』『中世の神社と社領』ほか仏教関係、『神道大系 全121冊』『祝詞全集 全5冊』『新修平田篤胤全集 全21冊』『諏訪大社御柱大祭の研究 諏訪信仰習俗』ほか神道関係など、宗教に関する古本の出張買取を承っております。
以前には『大日本仏教全書 全100冊』『新修国分寺の研究 全8冊』『浄土仏教の思想 全15冊』『日本神道史研究 全10冊』『大神神社史料 全12冊』『神道の宗教発達史的研究』などの宗教関係の古本を出張にて買取りさせていただきました。
専門性の高い宗教関係の古本は研究者や専門家からの需要がございます。

【当店取扱商品】
『天台声明大成 全』中山玄雄 金聲堂/『唯識仏教辞典』横山紘一 春秋社/『法眼 日蓮正宗第六十六世日達上人御三御忌記念』原進 峯雪書房/『三輪流神道の研究 大神神社の神仏習合文化』大神神社史料編修委員会編修 大神神社社務所/『神道大辞典 全3冊』下中彌三郎編輯 臨川書店


書名:石山本願寺日記 全4冊 復刻版
著者:上松寅三編
出版社:清文堂出版
発行年:昭和41年(1966)

民間信仰ほか宗教関係の古本を買取強化中!

このほか愛書館中川書房ではキリスト教や儒教、庚申信仰・山岳信仰・修験道・稲荷信仰・地蔵信仰・御霊信仰・天神信仰ほか民間信仰など、様々な宗教に関する古本の出張買取を承っております。
『ヨハネの福音書』『陰陽道基礎史料集成』『山伏神楽・番楽』『富士の研究 全6冊』『稲荷大社由緒記集成 全7冊』などお手元に気になる品がありましたらお気軽にご相談ください。

愛書館中川書房は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県など関東を中心に全国へ出張買取にお伺いしております(内容・量・地域によっては出張や買取りができない場合があります)。こちらの買取事例は宗教関係の古本が3000冊でしたが、愛書館中川書房では2トン車・4トン車などの大型トラックを複数台用いての出張買取など、大量出張買取の実績が多数ございます。詳しくは買取実績をご覧ください。
大量の蔵書の整理・処分にお悩みの方は、下記の買取専用フリーダイヤルまでお気軽にお電話ください。経験豊富な買取担当が対応いたします。
【古本出張買取専用フリーダイヤル 0120-489-544】

カテゴリ:店主ブログ・買取情報 > 取扱書籍 > 神道・仏教・キリスト教など宗教

このページのTOPへこのページのTOPへ

専用フリーダイヤル 0120-489-544

※電話・メール相談の前に必ずこちらからご利用方法をご確認ください。
※一部商品において、お引取り等が出来ない商品もございますことをご了承ください。