呉清源ほか囲碁に関する古本を出張買取いたしました。 関東を中心にお伺いします。出張買取情報:愛書館 中川書房 東京・神奈川

中川書房ブログ 古典籍・全集・各種学術専門書から文庫本まで誠実買取

店主ブログ・買取情報

呉清源ほか囲碁に関する古本を出張買取いたしました。

東京都台東区にて、「新布石」の創始者としても知られる大正時代から平成時代にかけての棋士・呉清源の全集ほか囲碁に関する古本を出張にて買取りさせていただきました。大切にされていた蔵書をお譲りくださりありがとうございました。

【商品詳細】

書名:呉清源打込十番碁全集 全5冊
著者:三堀将・山田虎吉編
出版社:講談社
発行年:昭和54年(1979)


書名:浮世絵に映える囲碁文化
著者:藁科満治
出版社:日本評論社
発行年:平成24年(2012)


書名:囲碁の民話学
著者:大室幹雄
出版社:せりか書房
発行年:平成7年(1995)


書名:呉清源棋話 莫愁・呉清源棋談
著者:呉清源
出版社:三一書房
発行年:平成5年(1993)

囲碁関係の古本は、専門家や棋士などから需要があります

囲碁は7世紀頃に中国から日本へ伝来した盤上遊戯の一種です。爛柯・坐隠・手談・烏鷺・方円といった別称・雅称があります。

囲碁は奈良時代の頃には盛んに打たれていたと言われており、平安時代には貴族の嗜みとして好まれました。室町時代に入ると武家や庶民へも広がり、戦国時代には戦の模擬として多くの戦国武将が好んだとされています。
なお、この当時の有名な棋士には織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の囲碁の師であった日海(後の本因坊算砂)がおり、戦国時代から江戸時代にかけて日本の囲碁レベルは算砂によって大きく飛躍しました。

江戸時代には算砂の本因坊家と井上家、安井家、林家の四家が碁の家元と呼ばれるようになります。四家は互いに切磋琢磨し、将軍御前で年に一度だけ催される御城碁では、四家の代表が競い合いました。
そして始祖の本因坊算砂、四世の本因坊道策によって本因坊家が筆頭となり、以後は本因坊道的・本因坊道知・本因坊察元・本因坊元丈・本因坊秀和・本因坊秀策などが活躍します。

しかし幕府の扶持によって成り立っていた家元制は明治維新によって崩壊、西洋文化への傾斜から囲碁自体も軽く見られるようになります。村瀬秀甫(本因坊秀甫)と中川亀三は封建的な家元制度から脱却するために明治12年(1879)「方円社」を結成、囲碁の普及と近代化に取り組みました。
その後は囲碁団体の乱立や後継者争いなどにより混沌とした時期もありましたが、関東大震災によって囲碁界も大打撃を受けたことで一致団結の機運となり、大正12年(1923)に東西の棋士が集まって日本棋院が設立されました。そして戦後には関西棋院が独立し、現在プロ棋士はどちらかの団体に所属しています。

愛書館中川書房では『現代囲碁大系 全48冊』『歴代名人打碁大系 全18冊』『本因坊秀栄全集 全3冊』『将棋名人戦全集』『増補新装 呉清源打碁全集 全4冊』など囲碁や将棋に関する古本の出張買取を承っております。
以前には『写本囲碁名局集成 全10冊』『本因坊丈和全集 全3冊』『道策全集 全5冊』『御城碁譜 全10冊』『朝鮮棋友名鑑』などの囲碁関係の古本を出張にて買取りさせていただきました。本因坊ほか著名な棋士の棋譜など囲碁に関する古本は、アマチュアからプロ棋士、専門家などから需要があります。

【当店取扱商品】
『瀬越囲碁文庫 素人碁の盲点』瀬越憲作 瀬越囲碁普及会出版部/『悪手 囲碁上達のコツ』橋村明光 文海堂/『怒涛の譜 加藤正夫精局集 全2冊』日本棋院/『秀行打碁撰集 全2冊』碁興社

和本・浮世絵といった古典籍ほか囲碁・将棋に関する古本の買取強化中!

このほか愛書館中川書房では『当流碁経類聚 全3冊』『玄玄碁経経俚諺鈔 全3冊』『碁経精妙 全4冊』『掌中碁箋』『中象戯初心鈔』『えどむらさきゆかりのうつせみ 3枚続』『琴碁書画』など囲碁や将棋に関する和本・浮世絵・古典籍の古本の出張買取も承っております。
『増補四角碁立指南大成 全6冊』『四家評定 名世碁鑑 全4冊』『新版 碁傅記 全2冊』『新板 中将棋指南抄』など、お手元に気になる古本がありましたらお気軽にご相談ください。

愛書館中川書房は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県など関東を中心に全国へ出張買取にお伺いしております(内容・量・地域によっては出張や買取りができない場合があります)。江戸時代や明治時代など古い年代のものから、近年刊行されたものまで、幅広い時代の専門書を取り扱っております。蔵や倉庫、書庫などに眠っている書籍がありましたら、下記の買取専用フリーダイヤルまでお電話ください。
【古本出張買取専用フリーダイヤル 0120-489-544】

カテゴリ:店主ブログ・買取情報 > 取扱書籍 > その他 趣味の本など

このページのTOPへこのページのTOPへ

専用フリーダイヤル 0120-489-544

※電話・メール相談の前に必ずこちらからご利用方法をご確認ください。
※一部商品において、お引取り等が出来ない商品もございますことをご了承ください。