戦前の朝鮮関係の絵葉書など紙ものを出張にて買取りいたしました 関東を中心にお伺いします。出張買取情報:愛書館 中川書房 東京・神奈川

中川書房ブログ 古典籍・全集・各種学術専門書から文庫本まで誠実買取

店主ブログ・買取情報

戦前の朝鮮関係の絵葉書など紙ものを出張にて買取りいたしました

東京都台東区にて、戦前に発行された朝鮮(京城・平壌・仁川・釜山など)に関する絵葉書ほか紙ものを出張にて買取りさせていただきました。古くて貴重な品をきれいな状態でお譲りくださりありがとうございました。

【商品詳細】



朝鮮関係の絵葉書(戦前)

朝鮮ほか日本の外地関係の紙ものは蒐集家などから需要があります

写真や絵が印刷された郵便はがきを「絵葉書」といい、日本では明治33年(1900)に私製葉書の発行が認められたことで絵葉書の製作が容易となり、名所絵葉書や美人葉書が業者によって製作・販売されました。なお、逓信省が製作する官製の絵葉書では戦役記念や凱旋記念の絵葉書などが発行されています。

こちらの買取事例の朝鮮関係の絵葉書は名所絵葉書に該当し、京城・元山・平壌・新義州・仁川・大邱・釜山といった朝鮮各地の名所・名勝が写真に収められています。朝鮮は明治43年(1910)から昭和20年(1945)までのおよそ35年間にわたって日本に統治されており、この頃に発行された絵葉書や書籍、撮影された生写真などは蒐集家の方から人気があります。
また、朝鮮だけでなく台湾・関東州(大連・旅順など)・南洋群島(現在の北マリアナ諸島・パラオ・マーシャル諸島など)といった日本の外地で発行された書籍や紙もの(絵葉書・生写真・ポスター・パンフレット・地図など)は流通数が少ないものが多いため、愛好家や専門家から需要があります。

愛書館中川書房では朝鮮・台湾・満州などに関する戦前に刊行された古本・紙ものの出張買取を承っております。
以前には『満洲写真大観』『北満写真帖』『漫画の満洲』の古本、満州に潜伏した日本の諜報活動家(スパイ)に関する石碑「哈爾濱志士之碑」の拓本、朝鮮総督府鉄道局の観光ポスター、戦前に撮影された中国・朝鮮の生写真、撫順や青島といった中国の名所を収めた絵葉書といった紙ものを出張にて買取りさせていただきました。

【当店取扱商品】
『朝鮮鉄道旅行案内 附金剛山遊覧の栞』朝鮮総督府鉄道局/『大日本外地写真帖』東海通信社/『日本植民地要覧』西村才介編 日本経済新誌社/『支那租借地論』植田捷雄 日光書院


戦前生写真

朝鮮・台湾・中国関係の古本の買取強化中!

このほか愛書館中川書房では『日鮮関係史の研究 全3冊』『日本外交文書 満州事変 全7冊』『「満洲」植民地日本語教科書集成 全7冊』『日本統治期台湾文学台湾人作家作品集 全6冊』など、朝鮮・台湾・中国(支那)と日本に関する古本の出張買取を承っております。
『朝鮮の史籍における日本史料集成 全19冊』『満洲と相生由太郎』『満蒙終戦史』『日本統治下における台湾民族運動史』など専門性の高い学術書は研究者などから需要がありますので、お手元に気になる品がありましたらお気軽にご相談ください。


書名:日本の朝鮮統治と国際関係 朝鮮独立運動とアメリカ1910-1922
著者:長田彰文
出版社:平凡社
発行年:平成17年(2005)

愛書館中川書房は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県など関東地方を中心に全国各地へ出張買取にお伺いしております(内容・量・地域によっては出張や買取りができない場合があります)。経験豊富な買取担当が出張・査定・買取をいたしますので、引っ越しや建て替え、遺品整理や断捨離などで大量の蔵書の整理・処分にお困りの際は愛書館中川書房へご相談ください。
出張買取のご予約は下記の買取専用フリーダイヤルにて承っております。お電話をいただいたあとの流れについては買取の流れをご参照ください。
【古本出張買取専用フリーダイヤル 0120-489-544】

カテゴリ:店主ブログ・買取情報 > 取扱書籍 > 全集・古典籍系など

このページのTOPへこのページのTOPへ

専用フリーダイヤル 0120-489-544

※電話・メール相談の前に必ずこちらからご利用方法をご確認ください。
※一部商品において、お引取り等が出来ない商品もございますことをご了承ください。